こんにちは。
料理家の神田えり子です。


深田恭子のドラマ「ルパンの娘」を毎週楽しみにしていたのに、
土曜日放送だと思い込んでしまい、見逃した。
悔しい~~
(木曜日でした)。
深キョンが超かわいいんですよね~~。
ルパンとキャッツアイを足した感じで、世代的にたまらんのです。

キャッツアイは3姉妹の怪盗の話で、私は真ん中の瞳が好きでした。
キャッツアイごっことか、幼稚園のお友達のおうち行くとめっちゃしてたわあ。
(なぜか私の家ではしてなくて、その子の家限定の遊びだった。)
カードを投げるシーンを真似してたけど、なめ猫のカード使ってたわあ。
不良の恰好した猫ちゃんのキャラクター?です。これもすごく流行ってたんです。

もう見逃さないように毎週録画しとこ~。

炒め鶏むね肉ときゅうりの南蛮

『やわらか☆鶏むね肉ときゅうりの南蛮炒め』
鶏むね肉と旬のきゅうりを使って、甘酸っぱい南蛮酢で仕上げた炒め物。
手軽な食材ですが、ぐ~んとごちそうになります。

調理時間:15分
≪材料≫(2人分)
鶏むね肉 1枚
酒 大さじ1
片栗粉 大さじ3程度
サラダ油 大さじ1
きゅうり 1本
A 酢 大さじ2
A 砂糖 大さじ1.5
A しょうゆ 大さじ1.5
A 赤唐辛子 10個程度(輪切り)

≪下準備≫
・きゅうりは横に5cm幅に切り、それぞれ縦に4等分に切る。

≪作り方≫
①鶏むね肉は皮を取って、フォークで数ヶ所穴を空ける。
酒を振って、10分ほど置く。
②水気を切って片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで5分ほど焼く。
③火が通ったら、きゅうりを加えてさっと炒め、【A】を入れて中火で煮立たせながら絡める。

≪POINT≫
〇南蛮酢の赤唐辛子はお好みで除いても。
〇きゅうりはさっと炒めて食感を残します。

ぜひ、お試しくださいね。


レシピはNadiaでも公開してます。
ID378659で検索してくださいね!



**********************************************
レシピ開発、イベント講師、コラム執筆
お店のメニューのご相談など
承っております。


ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。
株式会社 OCEAN'S
contact+kanda@oceans-corp.co.jp


神田えり子 


Instagram:@erikocookingsalon

***********************************************************