こんにちは。
料理家の神田えり子です。

じわじわと迫りくる花粉症。
今年からはもしかしたら治ったかと思うとやぱりやって来る、毎年のこの季節に。

ああ、この時期だけ花粉症のない世界に移住できる身分になりたひ。

豚肉とさつまいものごま煮


↓今日のレシピ↓
さつまいもの甘味とごまの香りがおいしい煮物。豚こまも入れて食べごたえあり。

『豚肉とさつまいものごま煮』
調理時間15分
≪材料≫(2~4人分)
さつまいも 中1本(約250g)
豚こま切れ肉 150g
サラダ油 小さじ2
A 水 150㏄
A 酒 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
B しょうゆ 大さじ1
B みりん 大さじ1
白すりごま 大さじ3

≪下準備≫
・さつまいもは一口大の乱切りにして、さっと水にさらして水気を切る。

≪作り方≫
①鍋にサラダ油を熱して豚こま切れ肉を入れて中火で色が少し変わるまで炒める。

②さつまいもを加えてさっと炒め、【A】を入れて蓋をして弱火で5分ほど煮る。

③【B】を入れて更に5分ほど蓋をして煮て火を通し、白すりごまを入れて2分ほど煮る。

【料理の基本のコツ】
さしすせその順で入れて味をしっかり。では、酒やみりんはいつ?
・・・酒は具材を柔らかくし味が染み込みやすくなるよう、早めに。
みりんはでんぷん質をぎゅっと絞める性質があるので、ある程度火が通ったタイミングで、後に。
これを逆手にとって煮崩れやすいかぼちゃなどは最初に入れることもあります。

レシピはNadiaにも掲載中。
ID 385665 で検索してくださいね!

**********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


************************************************