こんにちは。
料理家の神田えり子です。

先日実家に少し帰りまして、
伊丹発の帰りの飛行機から夕方の関西の街を眺めました。
見ても、この川が武庫川なのか、淀川なのか、
あの海が神戸なのか大阪港なのかわからなくて、息子に説明できなかったのです。

もちろん、私のあまりもの地理の知識のなさが原因なんだけど、
東京に来て今年で7年目になることもあり、こんなに関西弁炸裂だけど、どんどんとエセながらも東京人になろうとしているようです。

息子は帰省すると、街行く関西のおばちゃん達に圧倒され、
「お母さんがマイルドに思える」って言ってました。
本場はやっぱり違うやろってね。 笑



↓今日のレシピ↓
大根を生姜と一緒に酢醤油に漬けた副菜です。
大根が残っている方、ぜひどうぞ。
大根の酢醤油漬け


大根の生姜酢醤油漬け
調理時間10分(漬ける時間は除く)
≪材料≫(2人分)
大根 300g(長さ15cmくらい)
塩 小さじ1/2
しょうが 20g
A 酢 大さじ2
A 砂糖 大さじ2
A しょうゆ 大さじ1
A 赤唐辛子 10切程度(輪切り)

≪作り方≫
大根は皮を厚めにむいて長さ7cm、幅1cmくらいの棒状に切り、塩で揉んで10分ほどおく。
出てきた水分を軽く絞る。

②皮をむいて千切りしたしょうが、【A】を入れて10分~漬ける。

≪POINT≫
〇冷蔵庫で5日ほど保存可です。

レシピはNadiaにも掲載中。
または
ID  385666 で検索してくださいね!

**********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


************************************************