こんにちは。
料理家の神田えり子です。

今日は休みなので、ガス警報器の取り換えに来てもらったり、買い出ししたり、美容院いったりします。

外は本当にあったかくて、ぶらぶら遊びたいところですが、ちょっと抑え気味に。

今日も地味うま料理で、免疫力を高めて行こう(笑)
切干大根となめこの土佐酢和えs

☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
↓↓↓今日のレシピ↓↓↓ 
☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
切干大根となめこのそれぞれの食感と風味がおいしい土佐酢漬けです。
土佐酢とは、かつおだしを使った酸味がおだやかな合わせ酢です。
(私はかつおと昆布のだしを使っていますが)
水やお湯で代用OKですが、できたらやっぱりだし汁がおすすめです。
見た目めっちゃ地味ですが、私も息子も大好きな料理です。

切干大根となめこの土佐酢和え
調理時間10分(切干大根を戻す時間は除く)
≪材料≫(2~3人分)
切干大根 30g(乾燥)
なめこ 1P(約120g)
A 酢 大さじ1
A 砂糖 大さじ1
A しょうゆ 大さじ1
A だし汁 大さじ2(なければ水か湯)
A 赤唐辛子 10切程度(輪切り)

≪下準備≫
・切干大根は水洗いしてから15~20分たっぷりの水につけて戻す。

≪作り方≫
戻した切干大根を熱湯で10秒ほど茹でて、水洗いし、水気をよく絞る。

☆この後になめこも茹でるので、お湯を使い回ししたい場合は、切り干し大根を菜箸などで取ってください。

なめこを水洗いして、熱湯で20秒ほど茹でてザルにとって水気を切る。

ボウルで【A】を合わせ、【1】、【2】を入れて和える。
すぐ食べても、しばらく漬けてもおいしいです。

≪POINT≫
【かつおだしの取り方】
かつおぶしひとつかみ、水800㏄くらい
1、鍋に湯を沸かし、一度火を止めてかつおぶしを入れる。
2、再び火にかけて沸騰したら弱火で2~3分煮る。
3、ざるでこす。(ペーパーや清潔なふきんをのせてこすとよりキレイになります)
【かつお昆布だしの取り方】
昆布10cm程度、かつおぶしひとつかみ、水800㏄くらい
1、だし昆布を水に30分ほどつけておく。
2、弱火にかけ沸騰直前(小さな泡が出るくらい)に昆布を取り出して、ひと煮立ちさせる。
3、一度火を止めてかつおぶしを加え、再び火にかけて沸騰したら弱火にし2~3分煮る。
4、ざるでこす。(ペーパーや清潔なふきんをのせてこすとよりキレイになります)

レシピはNadiaにも掲載中。
または
ID388091で検索してくださいね!

**********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


************************************************