こんにちは。
料理家の神田えり子です。

長い春休み中の息子。
だんだんかわいそうになってきた。
私も仕事でなかなか一緒にいてあげられないし、いてあげても別にうれしくないだろうけど、やっぱり暇だよね。。

多感なとき。なるべくムダにせずに、家の中でものめり込めることあればいいのにな。

そう!でも珍しく本を読み切ってた!
あまりにも本を読まないので、自分で買わせて1ヶ月に1冊読んだら、本のお代+1000円を渡す、読み切らなかったら本代は息子負担のまま、というなかなか品位のかけらもない契約を始めました。
そしたら、読んだ 笑

FullSizeRender


☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
↓↓↓今日のレシピ↓↓↓ 
☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
おふくろの味の定番おからの煮物に鶏ひき肉を加えて食べ応えもアップ。
冷蔵で3〜4日、冷凍でも1ヶ月くらいもつので作り置きにもおすすめです。

『鶏ひき肉入りおからの煮物』
調理時間15分
≪材料≫(4人分・作りやすい分量)
鶏ひき肉 150g(ムネでもモモでもOK)
ごま油 小さじ2
にんじん 1/3本(約60g)
しめじ 1/2P(約50g)
おから 200g(生のおからです)
A だし汁 300㏄
A 砂糖 大さじ1.5
A しょうゆ 大さじ1.5
A 大さじ1.5
A みりん 大さじ1.5
青ねぎ 3~4本

≪下準備≫
・にんじんは皮をむいて繊維に沿って、長さ5cmのマッチ棒くらいの太さに切る。
・しめじは石づきを落とし、小房に分ける。
・青ねぎは小口切りにする。

≪作り方≫
①フライパンにごま油を熱し、鶏ひき肉を木べらで崩しながら中火で炒める。
☆少し固まりがあってもOKです。

②にんじん、しめじを入れてさっと炒める。

③おからを入れてほぐすように1~2分炒める
④【A】
を加えて混ぜて炒め、全体に調味料を馴染ませる。

⑤火を止め、青ねぎを加えて混ぜる。

≪POINT≫
◯おからは調味料を加える前に炒めてほぐすと味が馴染みやすいです。

レシピはNadiaにも掲載中。
https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/388191
または
ID388191で検索してくださいね!

**********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


************************************************