こんにちは。
料理家の神田えり子です。

昨日は、久々に外で仕事でした。
収録がたまたま経堂のスタジオだったので、
料理家の高橋善郎さんのお店「凧(はた)HANARE」の今だけ限定のランチに寄らせていただきました!

ボリュームも内容ももちろんお味も最高!!
銀だらの煮つけがものすごくおいしかった。

いろいろもう少し落ち着いたら、今度はゆっくり飲みに行くよ。
短い時間だったけど、仕事仲間と話せてよかった。

そして、何気に緊急事態宣言出てから初めての外食だった。
誰かに作ってもらうってほんまにうれしいことですね。
ありがとーーーー!!

鶏むね肉のしゃぶしゃぶのニラときゅうりの生姜だれ縦

☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
↓↓↓今日のレシピ↓↓↓ 
☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
『しっとり鶏むね肉のしゃぶしゃぶ☆ニラときゅうりの生姜だれ』
調理時間15分
≪材料≫(2人分)
鶏むね肉 1枚
A 片栗粉 大さじ2
A 酒 大さじ2
A 塩 少々
熱湯 適量
ニラ 1/4束(約30g)
きゅうり 1/2本
B しょうゆ 大さじ1
B ごま油 大さじ1
B しょうがすりおろし 大さじ1/2
B 酢 小さじ1
B 砂糖 小さじ1

≪作り方≫
①鶏むね肉を5mmくらいの削ぎ切りにする。

ビニール袋に【1】の鶏むね肉、【A】を入れて外から手でやさしく揉んで全体に馴染ませ、5分ほど置く。

③この間に熱湯をわかしておく。

④~ニラときゅうりの生姜だれを作る~
ニラは根元のかたい部分を切り落として5mm幅に切り、きゅうりは5mm角に切り、【B】で和える。

⑤熱湯を沸かした鍋に、【2】の鶏肉を広げて入れ、ひと煮立ちしたら弱火で2分ほど、肉の表面が白くなるまで加熱する。
火を消して蓋をして、3分おく。

⑥器に鶏肉を並べ、【4】のたれをかける。

≪POINT≫
〇たれは多めに作って作り置きにもおすすめです。
冷奴にかけたり、ごはんにのせてもおいしいです。(3日ほど冷蔵保存可)

レシピはNadiaにも掲載中。
https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/392190
または
ID392190で検索してくださいね!

*********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


************************************************