こんにちは。
料理家の神田えり子です。

全国の緊急事態宣言が解除され、世の中は日常だった日に戻ろうとしています。
なかなか元通りにはいきそうもないと想像しながら、
反対に本当に元通りは正しかったのか、この1か月半じっくり考える機会になりました。

ずっとあくせく働きづめで、
保育園の時も、幼稚園に移った時も、
小学生になって東京に来てからも、中学受験の時も、中学生になってからも、
あまりサポートしてあげられなかったという胸につかえる気持ちがある私には、
この息子との時間は新生児の時以来の濃厚で、貴重で、副産物にしてはとても大きなものでした。

思春期と言えども3月の始めに休校になってから、
私が家にずっといられることになるまでの1か月はやっぱりさみしかっただろうな。

あのとき、ああしていれば、という気持ちが私の子育てには多すぎる気がして、
もしかして母親ってみんなそうかもしれないと、そう思うと自分を慰められるかもしれないとやってみても、やっぱりゆらゆら同じところに立ち返ってしまう。

息子が息子らしく生きていくこと、私がここにいること、社会的なこと、そうでないこと。
これまでの自分とこれからの自分と。

あと、やはり健康のことも。
生命保険の証書を見直したりして(笑)
私がコロナかかったら、息子どうすんだろう。
いや、コロナだけでなくって、今後何かあったらどうすんねん、とか。

非現実と思っていたのはコロナっていう感染症そのものだけでなく、
前から日々の生活に不安定な状態であったんだと、こんなことになって初めて気が付くのでした。

そういうことも含めて、次に備えなくてはいけないと思っています。

アボカドとちぎり豆腐のひき肉サラダ


☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
↓↓↓今日のレシピ↓↓↓ 
☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
ひき肉は焼肉のたれで味付けして電子レンジ加熱。
木綿豆腐とアボカド、白ねぎ、レタスをさっと和える食べごたえのあるサラダです。

『アボカドとちぎり豆腐のひき肉サラダ』

調理時間10分
≪材料≫(2~4人分)
豚ひき肉 100g(合いびき肉、鶏ひき肉でもOK)
焼肉のたれ 大さじ1
焼肉のたれ(追加分)大さじ1
白ねぎ 1/4本
アボカド 1個
レモン汁 大さじ1/2(酢で代用可)
木綿豆腐 1/2丁
レタス 1~2枚
A レモン汁 大さじ1(酢で代用可)
A ごま油 大さじ1
A 白いりごま 大さじ1/2

≪作り方≫
①豚ひき肉をは耐熱容器に入れて焼肉のたれ(大さじ1)をかけ、ふんわりラップをして電子レンジ600Wで1分30秒程加熱する。

②火が通ったら汁気を軽く切り、焼肉のたれ(追加分)をかけて混ぜ、粗熱を取っておく。

③白ねぎは縦半分に切ってから斜め薄切りにし、水にさらして水気を切る。

④アボカドは2~3cm角に切って、レモン汁(大さじ1/2)をすぐにかけておく。
☆退色を防ぐために切ったらすぐにかけます。

⑤ボウルに、【2】のひき肉、【3】の白ねぎ、【4】のアボカド、一口大にちぎった木綿豆腐とレタスを入れて、【A】でさっと和える。

≪POINT≫
〇ひき肉は合いびき肉、鶏ひき肉、牛ひき肉でもOK!
〇レモン汁は酢で代用可です。
〇木綿豆腐だと水っぽくなりませんが、お好みで絹ごし豆腐でも。その際はすぐに食べるのがおすすめです。
〇トマトやきゅうりを入れても。
〇お好みでラー油を回しかけてもおいしいです。

レシピはNadiaにも掲載中。
または
ID392535で検索してくださいね!

*********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


************************************************