こんにちは。
料理家の神田えり子です。

緊急事態宣言が解除され、徐々にですが日常を取り戻そうとしています。
もちろん、決して「コロナ前」とはいかなくて、でもだんだん慣れも出てきて、
何が元々そうだったのかが分からないのも本当のところです。

そういえば、5月の初めに注文したMacが届きました。
1ヶ月待ち。
そう言いながら、ちょっとは早まるかと思ったけど、きっちり予定通りでした。

諸々スムーズにいかなくて、Youtube見ていろいろ設定してます。
IMG-3852

☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
↓↓↓今日のレシピ↓↓↓ 
☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
ヘルシーな鶏むね肉を一口大にして、揚げずにこんがり焼いたチキン南蛮です。
南蛮酢はポン酢で作るのでとっても簡単。
角切りきゅうりの食感とかつおぶしの香りがおいしい和風タルタルソースをたっぷりかけて召し上がってください。

『ポン酢で簡単!おかかきゅうりタルタルの揚げないチキン南蛮』
調理時間10分
≪材料≫(2人分)
鶏むね肉 1枚(300g)
塩・こしょう 各少々
片栗粉 大さじ2
溶き卵 1個分
サラダ油 大さじ1

きゅうり 1/3本
ゆで卵 1個

A マヨネーズ 大さじ4
A しょうゆ 小さじ1/2
A 青ねぎ 3〜4本(小口切り)
A かつおぶし ひとつまみ

B ポン酢 大さじ2
B 砂糖 大さじ1/2前後

≪作り方≫
①〜おかかきゅうりタルタルを作る〜
きゅうりは5mm角に切る。
ゆで卵は黄身と白身に分け、白身はみじん切り、黄身はフォークで潰す。
【A】と一緒にボウルに入れて混ぜる。

②鶏むね肉は一口大のそぎ切りにしてビニール袋に入れ、塩・こしょうをふって揉み込み、片栗粉を入れて全体に馴染ませる。

③【2】に溶き卵を加えて全体に絡める。

④フライパンにサラダ油を中火に熱し、【3】を並べて両面焼き色がついたら、蓋をして弱火で3分ほど焼く。

⑤〜この間に南蛮酢を作っておく〜
【B】をボウルで混ぜる。

⑥火が通ったら、中火にかけて水分を飛ばしてカラッとさせ、熱い内に【5】に入れて2分ほどおく。

⑦お皿に盛り付け、【1】のタルタルソースをかける。

≪POINT≫
○【B】の砂糖の分量はポン酢の甘みで調整してください。

レシピはNadiaにも掲載中。
または
ID393377で検索してくださいね!

*********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


************************************************