こんにちは。
料理家の神田えり子です。

昨日は8月6日でした。
父方の祖母は呉の出身で、親戚を広島の原爆で亡くしたと言っていました。
詳しい話は聞かせてもらっていません。

コロナという見えない敵と世界中が戦う中、戦争や紛争はまだ絶えません。
人が起こさなければ済むのに、その戦争や紛争で多くの人が死んでしまう。

今、世界中が気付かされるときです。
気付くにはこれまで犠牲が多過ぎたけど、今より早いときはない。

世界中の人たち平和に過ごせますように。

人にやさしく、自分にもやさしく。
マスクの下も口角上げて過ごそう。
れんこんの梅おかか和え

☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
↓↓↓今日のレシピ↓↓↓ 
☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎
れんこんを梅干しとおかかで和えた小鉢。
さっぱりと食べられて暑い夏にうれしい副菜です。

『れんこんの梅おかか和え』
調理時間10分
≪材料≫(2人分)
れんこん 300g
梅干し 30g(中くらいのもの2個(種つきの重さです))
A しょうゆ 小さじ1
A みりん 小さじ1
A 砂糖 少々
B かつおぶし ひとつまみ
B 白いりごま 小さじ1程度

≪作り方≫
① れんこんは皮をむいて5mm幅のいちょう切りか半月切りにして、水に5分ほどつけて水気を切る。
(れんこんの太さによって一口大になるように切ってください)

②梅干しのタネを除いて、皮はつけたまま包丁でたたいて軽くペースト状にして、ボウルに【A】と一緒に入れて混ぜる。
(そんなに頑張ったペーストにしなくてもざっくりで大丈夫です)

③熱湯に酢(分量外・小さじ1程度:熱湯約500cc対して)を入れて【1】のれんこんを20秒ほど茹でる。

④湯を切り、【2】に入れてさっと混ぜ、【B】を加えて和える。

≪POINT≫
○梅干しの塩気や甘みで砂糖とみりんの分量は加減してください。
○みりんは気になる方は煮切ったものを使用してください。
○れんこんを茹でてあたたかいうちに和えると味が馴染みやすいです。

レシピはNadiaにも掲載しています
ID 396268 で検索してくださいね!

**********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:
@erikocookingsalon


************************************************