こんにちは。
料理家の神田えり子です。

【今日の副菜というか、おつまみ】・・・・・・
『クリームチーズと梅干しの春巻』
クリームチーズと梅肉、大葉を春巻にしてカラッと揚げました。
副菜というよりもおつまみ!!笑

「揚げない!包まない!キャベツともやしのチーズ春巻」を作った時に春巻の皮が余るので、何か作ろうと思って考えたのですが、

□春巻の皮5枚入り買ってレシピ通り「キャベツともやしのチーズ春巻」2人分作る→1枚余ってこのクリームチーズと梅干しの春巻が4個(2人分)できる。
□10枚入り買って「キャベツともやしのチーズ春巻」を倍量の4人分作る→2枚余ってこのクリームチーズと梅干しの春巻が8個(4人分)できる。

という計算だったのですが、思ってた以上にこのクリームチーズと梅干しの春巻がおいしくって、いっぱい食べたので、計算度外視の「2人分・8個」のレシピです。
ごめんなちゃい。

梅肉はチューブで代用もOKですが、私的にはちみつ梅が断然おすすめです!!

⏰調理時間:15分
🍳材料🍳(2人分・8個)
春巻の皮 2枚
クリームチーズ 80g程度
大葉 8枚
梅干し 2~3個(梅肉の場合小さじ4程度)
薄力粉 大さじ1/2
水 大さじ1/2
サラダ油 適量

🍳下準備🍳
・春巻の皮は十文字に4等分に切る。
・クリームチーズは2✕4cmくらいに切る(レシピはキリ4個をそれぞれ2等分に切って使用しました)。
・梅干しは種を除いて皮ごと包丁で叩いてペースト状にする。

🍳作り方🍳
①大葉に梅肉を塗って、クリームチーズを軽く巻いて、春巻の皮に置く。

②薄力粉と水を混ぜて糊を作って、巻き終わりに塗り、手前からくるくると巻き、両端にも糊を塗ってキャンディー状にひねる。

③170℃に熱したサラダ油でカラッと揚げる。
(フライパンの底から2cm程度のサラダ油でOK)

🔖POINT🔖
○梅干しはお持ちのものでOKですが、もし買われるならはちみつ梅がおすすめです。
梅おかかでもおいしいです◎梅肉チューブでも。

Nadiaにもレシピ掲載しています。
https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/406786
または🆔406786で検索してくださいね。

**********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


**********************************************