こんにちは。
料理家の神田えり子です。

今日の晩ごはんのメニュー決まりましたか?
『メイン+もうひと品』の献立 を提案してます。
まだの方はぜひご参考にしてください。
副菜のレシピは後ほどアップしますね。

【今日の主菜】・・・『メイン+もうひと品』の献立 を提案してます
『なすと豚肉の信田巻き』
油揚げで巻いた料理「信田巻き」。
今回は豚肉、なすを巻き、甘辛く仕上げています。
油揚げに味がじゅわっと染みてとってもおいしいです。

IMG_7196

『なすと豚肉の信田巻き』
⏰調理時間:20分
🍳材料🍳(2人分)
油揚げ 2枚
なす 1本
豚薄切り肉 6枚
サラダ油 大さじ1/2
A 水 100cc
A しょうゆ・みりん 各大さじ1
A 砂糖 大さじ1/2

🍳下準備🍳
・油揚げはペーパーで余分な油を拭き取る(気になれば熱湯をかけて油抜きをし、水気をしっかり切ってください)。
・なすはヘタを落として縦8等分に切る。

🍳作り方🍳
①油揚げの上に菜箸を転がして開きやすくする。
長辺をひとつを残し、縦横3辺に切り込みを入れて開く。
(キッチンバサミでするのがおすすめです)

②(1)に、豚薄切り肉を3枚広げ、その上になすを4切れ置いて手前から巻く。
巻き終わりを4箇所くらい楊枝で留める。

③フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)をなるべく綴じ目が下になるようにして焼く。
綴じ目側に焼き色がついたら転がして全体を少し色づくくらいまで加熱する。
(楊枝で転がしにくいので、だいたいでOKです)

④【A】を加えて蓋をし、弱〜中火で3分程加熱する。
最後は蓋を外してタレを煮詰めながら絡める。
(スプーンなどでタレをすくいながら絡めるといいです)

⑤それぞれ4等分くらいに食べやすく切り、楊枝を取り除く。

🔖POINT🔖
○工程5で食べやすい大きさに切るときは、楊枝で留めたまま切り、最後に抜き取るとやりやすいです。

Nadiaには工程写真付きでレシピ掲載しています。
https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/407455
または🆔407455で検索してくださいね。

**********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


**********************************************