こんにちは。
料理家の神田えり子です。

今日の晩ごはんのメニュー決まりましたか?
『メイン+もうひと品』の献立 を提案してます。
まだの方はぜひご参考にしてください。
副菜のレシピは後ほどアップしますね。

【今日の主菜】・・・『メイン+もうひと品』の献立 を提案してます
『お味噌でつくる 肉ごぼうの麻婆豆腐』
お味噌でつくる和風麻婆豆腐にごぼうも入れてヘルシーに。
ごはんとも合うおかずです。

これに合う副菜:大根と大葉の浅漬け
IMG_7209


『お味噌でつくる 肉ごぼうの麻婆豆腐』
⏰調理時間:15分
🍳材料🍳(2人分)
木綿豆腐 1丁(約300g)
豚ひき肉 100g
ごぼう 80g(約1/2本)
ごま油 大さじ1/2
A 味噌・しょうゆ 各大さじ1
A 酒・砂糖 各大さじ1/2
A オイスターソース・おろししょうが 各小さじ1
A 豆板醤 小さじ1/2〜
水 150cc
B 片栗粉 大さじ1/2
B 水 大さじ1
青ねぎ(小口切り) 適量

🍳下準備🍳
・木綿豆腐は1.5cm角に切ってペーパーで上下挟んで耐熱皿に並べ、ラップなしで電子レンジ600W1分加熱して水切りする。
・ごぼうはささがきにして水にさらし、水気を切る。

🍳作り方🍳
①フライパンにごま油を中火で熱し、ごぼうを入れて少し透明感が出るまで炒めたら、豚ひき肉を入れてほぐしながら炒めて火を通す。

②【A】を入れて全体に絡めながら炒め、水(150cc)を入れてひと煮立ちしたら、水切りした豆腐を入れて1~2分煮る。

③【B】を合わせた水溶き片栗粉でとろみを付け、器に盛り付けたら青ねぎ(小口切り)を散らす。

🔖POINT🔖
○豆板醤の量はお好みで加減してください。
○お子様用に豆板醤なしで作って、大人は食べるときにラー油をかけても。
○豆腐は絹ごしでもOKです。

Nadiaには工程写真付きでレシピ掲載しています。
https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/407469
または🆔407455で検索してくださいね。

**********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


**********************************************