こんにちは。
料理家の神田えり子です。

今日の晩ごはんのメニュー決まりましたか?
『メイン+もうひと品』の献立 を提案してます。
まだの方はぜひご参考にしてください。
副菜のレシピは後ほどアップしますね。

【今日の主食】・・・『メイン+もうひと品』の献立 を提案してます
『蒸し鶏のクッパ』
鶏ささみを簡単な蒸し鶏にして、茹で汁にごはんを入れてクッパでいただきます。
さらっと食べられて食欲のないときにもおすすめです。
お夜食にも。

『蒸し鶏のクッパ』
⏰調理時間:15分
🍳材料🍳(2人分)
鶏ささみ 2本
ねぎの青い部分 適量
しょうが 1片
A 水 400cc
A 酒 大さじ1
A 塩 小さじ1/4
鶏ガラスープの素 〜小さじ1.5くらい
こしょう 少々
ごはん 2膳
青ねぎ(小口切り) 適量
白いりごま 適量
韓国海苔 適量(焼き海苔でもOK)

🍳下準備🍳
・鶏ささみの筋を除いておく。
・しょうがは皮付きのまま薄切りにする。

🍳作り方🍳
①鍋に鶏ささみ、ねぎの青い部分、しょうが、【A】を入れて中火にかけ、一度沸騰したら蓋をして弱火で5分ほど茹でる。

②火を止めて蓋をしたまま5分ほど置き、ささみ、ねぎ、しょうがを取り出す。ささみは粗熱が取れたら食べやすく手で裂く。

③具材を取り除いたスープのアクを取り、味をみて鶏ガラスープの素(または塩少々)、こしょうで味をととのえる。
ごはんを入れてほぐし中火にかけてさっと温める。
(ごはんがさらっとした状態で出来上がりです。煮すぎないようにしてください)

④器に盛り付け、裂いたささみをのせる。
青ねぎ(小口切り)、白いりごまを散らし、韓国海苔をちぎってのせる。

🔖POINT🔖
○鶏ささみは鶏むね肉でもおいしくできます。1/3枚くらいを使用し、茹で時間を7〜8分にしてください。
○韓国のりは焼海苔でもOKです。召し上がる時にお好みでごま油を少しかけても。

Nadiaには工程写真付きでレシピ掲載しています。
https://oceans-nadia.com/user/13780/recipe/407554
または🆔407554で検索してくださいね。

**********************************************

レシピ開発、テレビ出演、イベント出演、コラム執筆

お店のメニューのご相談などの

ご依頼・お問い合わせは下記メールまでお願いします。

株式会社 OCEAN'S

contact+kanda@oceans-corp.co.jp

神田えり子 

Instagram:@erikocookingsalon


**********************************************